新潟県妙高の美しく雄大な自然に囲まれたLOTTE ARAI RESORT。壮大な景色と共に楽しめる滞在魅力の数々をマーケティング担当の茂木さんに尋ねた。
特徴となるサービスを教えて下さい。
最もARAIらしいサービスは、他のスキー場には無い「ファーストクラス」「エコノミークラス」という2種類のリフト券。ファーストクラスは、価格差が2000円で優先レーンや30分早く乗れるゴンドラ早期乗車などのサービスが受けられます。新雪の日、ファーストトラックが獲得できるのは相当価値があるので、多くのお客様にご利用頂いています。
スキーやスノーボード以外で滞在の魅力はありますか?
スノースポーツ以外にも誰もが楽しめるアクティビティが豊富にあります。特にZip Llineが有名ですね(冬は休止中)。ゴンドラのトップから山麓第2リフト山頂まで全長1501mと本州では最長。インバウンドの方はスキーやスノーボードだけでなく、滞在中各種アクティビティで遊んでいますので、いつもより滞在を長くして色々なものに挑戦頂くのも面白いかもしれません。
LOTTE ARAI RESORTと言えば国内随一の積雪量。ユーザーから見ると雪の多さは最大の魅力ですが、運営側の苦労はありますか?
パトロールスタッフは、やはりラッセルが大変ですね。他のスキー場とは全く異なり全体面積の80%以上が非圧雪エリアとなっているので、スキー場エリア内における各種規制なども相当な広さがあります。豪雪だからこそ規制線の張り直しが毎日必要になるのは、他には無い苦労話かもしれません。パトロールは常時15名程度で管理して、雪崩などの危険箇所の発見も敏速に対応できる体制を整えています。
コースの安全管理などについてもう少し詳しく聞かせて下さい。
積雪が豊富ということは、相対的に雪崩の危険性が高まります。今年から自然発生の雪崩を極力減らすアバランチコントロールとして、オベリックスという人工的に雪崩を発生させる装置を使って対策をしています。具体的には酸素と水素を混合して爆発させ、その衝撃と音で雪崩を発生させる仕組みです。現在は大斜面の東斜面に2台設置してあります。それらを活用することで、安全確認がスムーズになりオープンまでお待たせする時間をかなり短縮できるようになりました。オベリックスを扱うためには特殊なトレーニングが必要になるので、経験豊富なパトロールを常駐させるなど、徹底した安全管理をしています。
最後に今年のイベントなどを教えて下さい。
ARAIの広大なバーンを使ったフリーライド系のイベントが目白押しです。まず毎年恒例となった、FWQ(フリーライドワールドツアーのクオリファイシリーズ)の1戦を2/2(木)〜26(日)に開催します。また女子Freeride Ski元世界チャンピオンの小野塚彩那プロの女性限定のキャンプ、フリーライドゾーンを使ったガイドプログラムを始めていますので、是非参加していただきたいです。一方、ホテル側では豊富な雪量を使った雪の回廊が出現します。今年は特に光のイルミネーションとして回廊だけではなく夜の滞在魅力も増やしています。ぜひLOTTE ARAI RESORTに遊びに来てください。