北陸自動車道 糸魚川ICから車で約15分と、アクセス抜群の糸魚川シーサイドバレースキー場。山々に囲まれ、ゲレンデ山頂からは日本海が一望できる絶景も魅力。初級者から上級者、ファミリーまで楽しめるコースレイアウトと、ホテル内の「塩の道温泉」が美人の湯として大人気です。
センターハウス内はとてもキレイに整理整頓されていて、スタッフの方々が日々丁寧に管理されているのが伝わってきます。レンタル用品のメンテナンスもバッチリですよ!
糸魚川シーサイドバレースキー場は、気候危機から「冬を守る」環境団体 POW JAPANが運営する「サステナブル・リゾート・アライアンス」に加盟し、持続可能な運営を目指しているそうです。新潟のスキー場としては初の取り組みで、再生可能エネルギーを使用し電力の一部をまかなっているんです。私たちユーザーも、こういった取り組みをしているスキー場を意識的に利用して応援していきたいですよね!(詳しくは吉田社長のインタビューをチェック!)
第2ロマンスリフトの右側に見えるのは「第2ゲレンデ」。取材日は残念ながらいただくことは出来ませんでしたが、降雪後は最大斜度38°の急斜面で未圧雪のパウダーを楽しめます。
第2ロマンスリフトを降りると日本海と佐渡島、能登半島を一望できます。
眺めの良い尾根沿いを滑走する人気の「明星尾根コース」。全長は950mです。
「第3ロマンスリフト」に乗って第6ゲレンデへ。
「第3ロマンスリフト」降りると、スキー場内で最も眺めの良い360度パノラマビューを楽しめるポイントがあります。そしてなんと、どこからともなくリフト乗り場のおじさんが現れ、山々を説明をしてくれるサービス付きです!(笑)。こんなアットホームな雰囲気も糸魚川シーサイドバレーの魅力ですよねー!
眺望もバッチリの「第6ゲレンデ」は、平均斜度20°のうねりが少ないフラットバーンで、気持ち良いロングターンを思いっきり楽しめる一番人気のコースです。
滑り倒した後は、山麓エリアにある「歩荷茶屋」でランチをいただきます。中華料理をベースにしたメニューが揃い、お値段もリーズナブル!
1日中滑って汗をかいた後は、ホワイトクリフ内にある「塩の道温泉」に必ず立ち寄るべし!非常になめらかで包み込まれるよう泉質が特徴で、お肌つるつる&スベスベの「美人になれる温泉」として親しまれています。この冬は、糸魚川シーサイドバレースキー場で斜面もお肌もスベりまくってください!