SNOW HEAVEN

【申込み簡単】高速道路が割引に!ドラ割 ウィンターパスで、新潟のスキー場をお得に満喫!

物価高騰によりリフト代からギアまで何もかもが値上げされ、懐事情も苦しい今日この頃。そんな中でもウィンタースポーツを思いっきり楽しみたい皆さんに是非使って欲しいのが、高速道路の料金がめちゃくちゃ安くなる「ドラ割 ウィンターパスです!なんとなーく聞いたことあるけど、よくわかんないし面倒くさそう、、、そんな風に思ってませんか?この記事を読めば、交通費が節約できてもっともっと新潟のスキー場へ遊びに行けるようになりますよ!

ドラ割 ウィンターパスって何?

ETC車限定で首都圏、仙台、新潟の発着エリア内のICから、各目的地までの1往復分の通行料金がお得になるプランです!

こんな風に言うとわかりづらいので、簡単言うと、高速道路の料金が土日祝日はもちろん、平日でも割引になるってことです。

例えば、平日なら普通自動車で新潟西ICから湯沢ICまで往復6,980円かかるところ、「ドラ割 ウィンターパス」を利用すれば4,800円に!2,180円もお得になるんです!リフト券の約半分に相当する金額というわけです。

さらに、新潟市周辺からだけでなく、首都圏からも同様に利用することが可能なので、誰でも湯沢や妙高エリアのスキー場にお得に遊びに行けるんです!

これを使わない理由が一つも見当たりません 笑

僕らSH編集部は平日にスキー場へ取材に行くことが多いので、何年も前から毎回欠かさずに使わせてもらってます。利用手続きも簡単なので、当日の朝、高速道路に乗る直前に申し込んだりしてますね。当日の積雪状況をチェックしながら滑りに行くエリアを決められるので使い勝手は良いです。

ちなみに、土日、祝日は「ETC 休日割引」が適用されるので、そんなに変わらないじゃ?なんて思うかもしれませんが、後述するETCマイレージサービスポイントなどの特典があるので、実質的には「ドラ割 ウィンターパス」がお得になります。これは皆さん、意外に見落としがちだと思います。

【割引の対象となる人】

・新潟から湯沢、妙高エリアへ行く人
・首都圏から湯沢、妙高エリアへ行く人

※新潟のスキー場へ行く場合を想定しています

料金

普通車の料金プランはこんな感じです。

新潟発着
湯沢プラン
の料金はこちら↓

新潟発着
白馬・志賀・妙高プラン
の料金はこちら↓

首都圏・川越-花園発着
湯沢・沼田・水上プラン
の料金はこちら↓

首都圏・川越-花園発着
白馬・志賀・妙高プラン
の料金はこちら↓

もちろん軽自動車ならもっと安くなりますよ!

リフト券が最大30%OFF!?ウィンターパス2024 セットプラン

ドラ割と宿泊やリフト券等がセットになったおトクなウィンターパス2024 セットプランも新登場!

例えば、湯沢中里スキー場なら平日リフト券が20% OFF!ムイカスノーリゾートなら平日リフト券が30% OFFになります!

ウィンターパスの利用特典

  • スキー場や提携施設で使えるお得な優待特典あり!
    • 特典1 リフト券割引など、各地で利用できるお得な特典・サービス!
    • 特典2 サービスエリア・パーキングエリアでの優待特典
  • 平日利用でETCマイレージサービスポイントがさらにもらえる!
    • ETC利用時にもらえる通常の10%に加え、平日のみの申込みの場合、さらに追加15%付与されるので合計25%ものポイントが貯まるんです!ポイントは還元額に交換すれば、通行料金の支払いに利用できます
    • 例えば、4,800円の利用で1200ポイントもらえます。この内1,000ポイントを還元額に交換して、次回以降の利用時に使えば500円引きになります。
    • ポイントをもらうには事前にETCマイレージサービスに登録が必要です。

利用期間

2023年12月1日(金)~ 2023年12月25日(月)
及び
2024年1月5日(金)~ 2024年4月1日(月)
のうち連続する最大3日間です。日帰りでも宿泊しても利用できるのがうれしいポイントです!
※スキー場セットプランについては連続する最大2日間

【注意点】

2023年12月26日(火)~2024年1月4日(木)の期間は適用外なので注意してください。

また、利用する区間や曜日、時間帯によっては「ETC休日割引」「ETC深夜割引」など、他に安いプランがある場合もあるので、念のためドラぷらなどで料金をシミュレーションすれば完璧です。

利用方法

下記の[ドラ割]ウィンターパス2024 公式サイトから、ご自身の発着エリアを選べば簡単に申し込めますよ!必要なものはETCカードだけです。ETCカード番号は申し込み時に毎回必要になるので、スマホなどに撮影して保存しておくと便利だと思います。

さらに、新潟のスキー場だけでなく福島にも行ける「猪苗代・磐梯プラン」などもあります。アルツ磐梯と猫魔スキー場が連結リフトでひとつになった国内最⼤級のビッグゲレンデ「ネコマ マウンテン」にもお得に行けちゃいますよ!

この冬は交通費を上手に節約して、思う存分滑り倒してください!

佐藤
佐藤
SNOW HEAVEN 編集長
ラジオディレクターやフリーペーパー「CUT IN」の編集長を経て現在に至る。20代の頃はHIP HOP DJ、30代ではスノーボードにハマり、バックカントリーを嗜む2児の父。他にもサーフィンやサーフスケートなど、人生を通して様々な"ノリ"を楽しんでいる。愛称はヨッシー。

SHARE

BACK TO LIST
TOP
【申込み簡単】高速道路が割引に!ドラ割 ウィンターパスで、新潟のスキー場をお得に満喫!

CONTACT

当メディア、記事に関する
お問合せ等はこちらからお問合せください。

SNOW HEAVEN