ウィンターシーズンは中・上級者向けのダウンヒルコースが人気の六日町 八海山スキー場ですが、グリーンシーズンは八海山ロープウェーからの開放的な「空中散歩」や『霊峰 八海山』への登山やトレッキング、地元南魚沼のグルメまで、大自然の魅力を思う存分楽しむことができます。今回は紅葉シーズンの早朝ロープウェーに乗って雲海を狙ってみたいと思います!
早朝ということもあり、新潟市からはたったの1時間半程度でロープウェー山麓駅に到着。
雲海やゆったり登山を楽しめる早朝ロープウェー。今年は5/20(土)~11/12(日)までの期間、臨時便が7:30から運行しています。
早速、山頂駅に到着!したのですが、、、
雲海は発生せず、、、残念!でも、展望デッキからは上信越の山々を望むパノラマビューが楽しめたので大満足です!
木々の葉が赤や黄色に色づく山頂駅の周辺を散策。
展望台は絶好の撮影ポイント!10月下旬から11月上旬は紅葉が見頃です。
「霊峰 八海山」の初冠雪と紅葉のコラボレーション。これはなかなかレアなんじゃないでしょうか!?
とりあえず鐘を見つけたら鳴らしますよね 笑
標高1165mで「いいろうご」祈願。
パワースポットの八海山頂上遥拝所。崇高なパワーを感じます。
山頂駅横にある「絵馬頒布所」。絵馬に願い事を書いて奉納してみてはいかがでしょうか?
紅葉シーズンは何気ない場所もフォトジェニックなスポットに変わります。
たくさん撮影したあとは、お腹が減りますよね。ロープウェーで山麓駅へ向かいましょう。
こちらは、八海山スタッフの皆さん激プッシュの、地元南魚沼産コシヒカリを使用した新米おにぎり(500円)と、魚沼きのこ汁(500円)。
6種類ものきのこが入ったきのこ汁は、独特の優しい香りが広がって食欲をそそります。ほくほくしたものから、しっとりしたものまで様々な食感も楽しめます。
大釜で作るからきのこの”うまみ”が沢山出て美味しくなるんだそう。
そして、地元南魚沼産の新米コシヒカリで握った塩おにぎりは、素材の美味しさが存分に生かされた贅沢な一品。お米の粒々の食感が心地よく、口の中でふんわりと溶けていきます。新米特有の優しく甘い香りがたまりません!付け合わせの”ふきのとうみそ”との相性も抜群です。
さらに食後は、南魚沼の湧水で作ったコーヒー(250円)をいただきます。
とってもまろやかな味わいが特徴的。お水が美味しいとコーヒーの風味がより豊かになりますね。
そんな南魚沼の湧き水は、ベースキャンプで飲むこともできます。超軟水なので体への負担も無く、高齢者の方や乳幼児も安心して飲めますよ。
販売もしているので、お土産にもおすすめです!
紅葉シーズンには、六日町 八海山スキー場で素晴らしい景色と美味しい料理を楽しんでみてください!気象条件が合えば雲海にも出会えますよ!
INFORMATION
六日町 八海山スキー場
HP : https://www.princehotels.co.jp/ski/hakkaisan/summer/
model:まなみ
photo:serica