SNOW HEAVEN

【パウダーハント】雪煙乱舞!シャルマン火打スキー場

Web Magazine SNOW HEAVENがお届けする不定期連載企画 パウダーハント。プロフェッショナルなライディングはお届け出来ませんが、中級者レベルの身近な距離感でリアルなレポートをしていきます。第3弾となる今回は新潟県糸魚川市にある シャルマン火打スキー場!滑走可能な面積の65%が 非圧雪という、粉雪好きにはたまらないスキー場です。

シャルマン火打スキー場 センターハウス

2/16(木)、本日の積雪はなんと山頂で490cm!そして新雪は30cmということで、一番気持ちよさそうなコンディションとなっております!

こちらのコースマップをご覧ください。どこもかしこも非圧雪エリア!たまりませんねー。

それでは早速1本目、行ってみましょう!まずは、マップの最も右側に位置する国内最長級のノンストップパウダーエリア 飛山から。斜面変化・立木など、テクニカルな斜面だとか。

入り口付近の平面部分はすでにやられてる感じだったので、まだ手付かずの壁で遊んだりしながら、いい斜面を探していきます。

所々にある立木をかわしながら、さらに奥へ。

ここまでくるとラインも減ってきて、いい面もちらほら。

だんだんスピードも乗ってきます。

そしてついに面ツルエリアに突入!

なんでしょうこれは。もはや言葉にできません 笑

さすが国内最長級!気持ちいいロングランいただきました!

第一クワットリフトを降りた山頂からは、火打山を望む雄大な景色が広がります。

おっと、ぼやぼやしてられません!続いてはコースマップの左側を攻めてみたいと思います。

上級コースのメール沿いを、いい斜面を探しながら降りて行きます。

こっちのエリアの方がフカフカな印象です。

2本目ですが、まだ全然やられてません!

このエリアは、おそらくメロウなツリーランが楽しめる ハイトライヴだと思います(違ってたらごめんなさい)。どこもかしこも非圧雪エリアなので、どこを滑っているのかわからなくなりますね 汗

またもや面ツル登場!

これがウワサのパウダー風呂です 笑

どんだけパウダーあるんですか!?

やっとコースに合流。大満足の1本でした!

一方、本日同行してくれたベテランライダーのM君は、滑走距離1,623mのシャルマン最長距離を誇るコース ヴォレーへ。

あえて、誰にもやられていないこのコースを選ぶマニアックな男です。

もちろん壁もやりたい放題!

ハジパウ最高!これはこれでアリですね。

はじめて訪れたシャルマン火打スキー場でしたが、まさに雪煙乱舞!なスキー場でした。非圧雪エリアが広大なので、ファーストトラックで終わるようなこともなく、最低でも午前中いっぱいは楽しめると思います。それに、パウダーばかり注目しがちですが、実は圧雪もめちゃくちゃいい!午前はパウダー、午後からは圧雪と、1日中遊びたおせる大満足なスキー場です。みんなで雪煙乱舞しちゃいましょう!!!

そして今回ご紹介したシャルマン火打スキー場のリフト券を10組20名様にプレゼントいたします!!

*応募期間は2/27 (月)~3/6(月)17:00までとなります。

*当選者は発送をもってかえさせていただきます。

佐藤
佐藤
SNOW HEAVEN 編集長
ラジオディレクターやフリーペーパー「CUT IN」の編集長を経て現在に至る。20代の頃はHIP HOP DJ、30代ではスノーボードにハマり、バックカントリーを嗜む2児の父。他にもサーフィンやサーフスケートなど、人生を通して様々な"ノリ"を楽しんでいる。愛称はヨッシー。
【さあ、極上のパウダーランを】日本海を望む北斜面にあり、自然の地形を生かした起伏に富んだコースが特徴。ハイシーズンは積雪5メートルの日が続くこともある。山頂まで1本で行ける高速リフトで全てのコースにアクセス可能なので、7割を占める広大な非圧雪エリアとドライパウダーを自分の思い描いたラインで楽しむことが出来る。GWまでロングシーズン営業していて、春の地形はまるで天然パークのように遊べる。日本海を見下ろしながら贅沢に滑りたい。
Google Maps

SHARE

BACK TO LIST
TOP
【パウダーハント】雪煙乱舞!シャルマン火打スキー場

CONTACT

当メディア、記事に関する
お問合せ等はこちらからお問合せください。

SNOW HEAVEN