SNOW HEAVEN

【キューピットバレイ】ツリーランエリアでディープパウダーを狙え!

新潟県上越市のスキー場「キューピットバレイ」のツリーランエリア。自然のままの地形や立木などを楽しむことが出来ます。今回は同意書の申請からエリア内の様子までをレポート。

まずは、センターハウス2階のインフォメーションで「同意書」を提出します。

申請書の注意事項をしっかりチェックし、

身元や連絡先などの必要事項を記入。

事前にWEBサイトから申請しておくことも可能です。朝はなるべく時間を取られたくないと思うので、こちらの方がおすすめ。 https://www.yukidaruma-kogen.com/winter/course.html

最後にデジポット ¥1,000(腕章返却時に返金)を払い腕章をもらいます。紛失すると¥1,000は返ってこないので気をつけて。

マップの黄色部分が自己責任エリア。自己責任、、、気が引き締まるワードですね。もちろん、捜索・救助活動が発生した場合は莫大な費用がかかるので、山岳保険などに入っておくと安心です。1dayタイプの気軽に入れる保険もありますよ。

これで準備は完了。早速行ってみましょう!

入り口はのぼりが目印

ツリーランエリア入口。どうやらまだラインもあまり入っていない様子。

前日はクローズしていたこともあり、本日は胸パウです 笑

なんとか良さそうな斜面までたどり着くことが出来ました。スキー場内とはいえ、ゲレンデが見えない静かな空間はちょっとした緊張感が漂います。

まずは同行したS君がドロップ。いい感じのパウダーがあがってますね。

せっかくなので、僕はもう少し奥側を攻めてみます。

面ツル、ご馳走様です!!!

後半は斜度が緩やかに。トラバースで出口に向かいます。

最後はゲレンデに合流。

今年は藪もかなり埋まっていて、ツリーランというより手付かずのパウダーを狙えるエリアになっていると思います。開放されている場合でもディープパウダーなど、コンディションによっては立ち入ること自体難しい日もあると思うので、無理せず安全に楽しんでください!

佐藤
佐藤
SNOW HEAVEN 編集長
ラジオディレクターやフリーペーパー「CUT IN」の編集長を経て現在に至る。20代の頃はHIP HOP DJ、30代ではスノーボードにハマり、バックカントリーを嗜む2児の父。他にもサーフィンやサーフスケートなど、人生を通して様々な"ノリ"を楽しんでいる。愛称はヨッシー。

SHARE

BACK TO LIST
TOP
【キューピットバレイ】ツリーランエリアでディープパウダーを狙え!

CONTACT

当メディア、記事に関する
お問合せ等はこちらからお問合せください。

SNOW HEAVEN